アイプランニング株式会社
TEL082-943-5455
資料請求はこちら
子育てママ応援ブログ

投稿日:2020年10月8日 一覧に戻る 天気の変化による体調不良、「気象病」かも!~広島子育てママ応援住宅ブログ№819

今日は台風の影響からか朝から雨で寒いですね。

昨日の昼間は暑いくらいだったのに…💦

今日の日中の気温はあまり上がらないようです。

こんな天気の日、急に頭がズキズキと痛くなったり、体がだるくて起き上がれなくなったりすることはありませんか。

もしかしたら「気象病」かも!

気象病は天気の変化によって起こり、特に台風の前に症状が出やすいと言われているようです。

下の問診票で当てはまるかどうかチェックしてみてください。

【問診票】
〈1〉天候が変わる時に体調が悪い
〈2〉雨が降る前や天候が変わる前に、何となく予測ができる
〈3〉 耳鳴りやめまいが起こりやすい
〈4〉肩こり、首こりがある。首の外傷歴がある
〈5〉猫背、そり腰がある。姿勢が悪い
〈6〉乗り物酔いしやすい
〈7〉PC作業やスマートフォンの使用時間が、1日平均4時間以上
〈8〉ストレッチや柔軟体操をすることが少ない
〈9〉歯の食いしばりや歯ぎしり、歯の治療が多い。がく関節症と診断されたことがある
〈10〉エアコンが苦手である
〈11〉日常的にストレスを感じている(特に精神面で)

気象病は、気圧・気温・湿度など気象の変化によって自律神経が乱れることが原因と考えられているようです。

だから梅雨時期や台風シーズンに体調を崩しやすくなるのですね。なるほどー!

この辛さ、やわらげるには顔まわりのマッサージがいいようです。

 

【顔まわりのマッサージの仕方】

〈1〉 こめかみを押す

〈2〉 ほお骨の下のくぼみを押す

〈3〉 耳の下のくぼみを指で持ち上げる

〈4〉 耳たぶを横に引っ張り、上下に回す

〈5〉 耳の縁の真ん中あたりをつまむ

 

不調を感じたら、このマッサージをそれぞれ20~30秒ほど行います。

全て行っても、かかる時間は2分程度。気持ち良いと感じる程度にとどめ、強く押し過ぎないように。

台風が近づいている明日から3日くらい注意が必要とのこと。みなさんもマッサージ試してみて!

 

お問合せ・資料請求