アイプランニング株式会社
TEL082-943-5455
資料請求はこちら
子育てママ応援ブログ

投稿日:2021年04月5日 一覧に戻る いちご🍓の旬、知っていますか?~広島子育てママ応援住宅ブログ№937

突然ですが、ケーキにのっていて子どもが大好きないちご🍓

我が家の子どもたちは1パックをあっという間に食べてしまうのですが…💦

 

このいちごの旬がいつなのか知っていますか?

いちごはとても品種が多い果物で旬の時期がいつなのかわかっていない人も多いのでは?

私はそのうちの一人💦

いちごフェアーやいちご祭と聞くと、あぁ春になったな~と感じるので、旬は春??

だけど、クリスマスの時期にもたくさん出ているような…

 

というわけで、イチゴの旬と美味しい選び方&食べ方を調べてみました。

 

いちごがスーパーの店頭で販売されている時期はというと…

スーパーにより異なるようですが、だいたい12月~5月まで。

だいたいこのくらいの時期とのこと。

冬から春の半年間はだれでも美味しいいちごが食べられる!!

ということでいちごの旬は冬から春と言えるようです🍓

 

ちなみに、いちご狩りの時期は、1月~5月の連休までが期間。

「いちご」だけに1~5月が旬ですね…(笑)

 

もうひとつちなみに、毎月22日がショートケーキの日って知っていますか?

理由がおもしろいのでちょっと考えてみてください。

 

22日がショートケーキの日の理由、それは…

22日の1週間前は15日です。カレンダーを見ると…

22日の上はいちご(15)が載っているからだそうです(笑)

 

最後にイチゴの意外と知らない美味しい食べ方&選び方について!

ヘタが乾燥していないもの、ヘタの近くまで赤くてツヤのあるものを選ぶといいとのこと。

食べ方は…先端から食べていく人が多いかもしれません(←私は先端から食べてます💦)が、

これはNG。

いちごは先端から熟していくため、先端ほど甘い。

ヘタ側から食べていくと、しっかり甘さを感じながら食べることができるようです。

 

美味しい食べ方で、旬のいちごを楽しんで♪

 

いちごの無料写真素材一覧 フリー

お問合せ・資料請求