アイプランニング株式会社
TEL082-943-5455
資料請求はこちら
子育てママ応援ブログ

投稿日:2021年08月19日 一覧に戻る 夏休みの宿題~広島子育てママ応援住宅ブログ№1015

こんにちは、長尾です。

広島ではまだ大雨の警報が続いていますね。

引き続き気を付けてお過ごし下さい。

 

夏休みも終盤近くなり、小学生以上の子供さんがいらっしゃる家庭では、子供が夏休みの宿題をきちんとやっているのか気になり始める頃ではないでしょうか。

 

この時期になって、子供の宿題をチェックすると「日記の宿題、全然書いてないじゃん!」(# ゚Д゚)

なんてこともあると思います・・・

自由な時間があると、大人でも計画的に過ごすのは中々難しいですが(^-^;

 

日本では当たり前に出される「夏休みの宿題」ですが、

アジア圏以外の海外の国では、夏休みの宿題自体ない国も多いようです。

 

カナダでは夏休み、子供は遊ぶものとされていて、親子でキャンプへ行ったり色々なイベントに参加させたり。

アメリカでは子供のみをサマーキャンプへ参加させることも多いようです。

 

スウェーデンでは強制ではないようですが、「新しい友達と遊ぶ」や「一晩外で泊まってみる」「遠くの親戚や知人に手紙を出す」など、

かなり自由な課題の中から選ぶ夏休みの宿題が出ることもあるようです。

 

日本の「夏休みの宿題」文化は100年近く前からあるようです。

グローバル化が進んでいるといっても日本の「夏休みの宿題」の文化は

暫くは続いていくような気がします(^-^;

 

 

お問合せ・資料請求